明日(10日)は、住民投票条例案の採決があります

明日(10日)に、6月臨時会が再開し、市民体育センター再開の是非を問う住民投票条例案の審議が行われます。

 

開会は午前9時。開会後、条例案に対して付された市長の意見書に対する質疑が行われます。1番目に獅山議員(会派「無所属」)、2番目が山内議員(共産党)、そして3番目は私が登壇します。この質疑は発言議員1人あたり30分が与えられていますので、概ね午前中はこの質疑で終わるものと思います。

 

その後、請求者からの意見陳述があります。一般的には、市民からの請求ですが、今回は議員6人からの請求ですので、北川議員(会派「無所属」)、山内議員、獅山議員の順に1人20分までの意見陳述が行われます。

 

その後、福祉病院教育常任委員会に付託され、委員会での審査に入ります。この委員会での審査には福祉病院教育常任委員会に所属している議員だけが発言できますので、奥野議員(会派に属さない議員)、北川議員、山田議員(共産党)が発言いたします。

 

委員会採決のあと、本会議が再開し、委員長から委員会採決の報告があります。

 

ついで、休憩のあと、討論(1人20分以内)に入ります。条例制定の議員からは、山田議員、奥野議員と私が登壇いたします。当然、条例制定に反対の議員からは「反対討論」があるはずです。会派としては、会派「無所属」と共産党以外に公政会・公明党・夢みらいの3つの会派がありますから、そのそれぞれから意見表明の討論(賛成であれ、反対であれ)があって然るべきだと思います。

 

そして、討論が終結しますと、採決となり、起立採決によって行われます。

 

この週末、質問と討論の整理をしていましたので、ブログの更新ができませんでしたが、是非とも明日の傍聴またはネットでの傍聴(当日の生中継でなければ週末まで録画配信はされません)をお願いいたします。

 

6,250人の思いを胸に、明日、しっかりと頑張ります。

 

 

 

 

 

 


関連する記事

search this site.

プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

リンク

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM