NPO法人スミス会議第11回総会

みずほ文化センターでの保育大会を終えて、急いで堀端のスミス記念堂へと急ぎました。記念堂ではスミス会議の総会が開かれていました。生憎、会議は到着までに終了しましたが、その後の交流会会場である源内さんでの昼食会には、遅れてではありますが参加できました。


20140830101 



8月は雨の週末という印象でしたが、久しぶりの暑い夏を体感することができました。

総会では、かつて発刊した「彦根の近代化遺産マップ」が更新されたので、これを使ってサポーター会員の募集を始めることも決定しました。

彦根には明治以降の日本の近代化にあわせて様々な近代化に向けた建物などがあって、それらが現在も残っていて、それらを紹介する「近代化遺産マップ」をスミス記念堂再築前に作成いたしました。その後、いくつかの近代化遺産(和光会館や鐘紡彦根工場など)が姿を消して、スミス記念堂は再築されました。これらを紹介する地図と、その裏面にはそれぞれの近代化遺産の紹介がされています。このマップとともに、缶バッジとポストカードを製作して、サポーター会員へのお礼とさせていただくことになりました。


20140830201


20140730006


スミス記念堂も再築後8年を経過して、あちこちに修繕を必要とするところが出てきました。

まだまだ市民からの認知度が低いこともあって、利活用が十分に行われているとはいえませんが、徐々にではありますが学校の校外授業や学会などでの利用も増えています。日本でも数少ない和風教会様式の建物を美しい姿のままに保存し、活用していくことで、パーシー・A・スミス牧師の彦根への熱い思いを、いつまでも残していきたいと強く願うものです。

サポーター会員についてのお問い合わせは、スミス会議の事務局(http://smith-meeting.com/)までご連絡下さい。また、スミス記念堂は冬期を除く毎週末(土曜日・日曜日)と祝日に開館しています。是非とも多くの皆さまにお越しいただきたいと思います。特に、堂内から彦根城天守閣を望む景観はとても素晴らしいものがあります。

20131206001


源内の店内では、いつの間にかスミス記念堂の子ども館長が2人になっていて(近藤事務局長のお子さんの2人目)、総会での事業報告の中で、そのお子さんたちと遊ぶことを目的として記念堂に来られる子どもたちもおられるということも報告されました。

子どもたちの旺盛な好奇心の中で、ノビノビと成長してくれることを願ってやみません。

さて、行政機関を揶揄する表現として「お役所仕事」という言葉が使われることがあります。これは、議員とともに市長をはじめとする役所の役職員全体で共有して肝に銘じておく必要のある言葉だと思います。特に、市民からの選挙という洗礼を共に受けた、議員・首長は、それぞれの選挙において公約した言葉に責任を負うべき立場であると考えます。

しかも、その公約において約束しなかった事柄は、既に議決され、あるいは粛々と進められてきた議論というものを尊重し、手戻りのない、迅速な事業執行を行う責任があると考える必要があります。今般の広島市の災害のように、15年以上前に議会で議論されたことがある土砂災害防止などは優先して行うべきものであると言えるでしょう。つまり、過去にも同じような災害が広島市では起こっていて、その時にも土砂災害への対応が議論されたようです。しかし、現実には同じような災害がまたもや発生してしまったということになるのです。

首長であれ、議員であれ、二元代表制というシステムの中で、民意を反映して粛々と執行していくのが首長の役割であり、議員の役割であると思います。有権者の判断を仰いでいないことを進めてはならないと思います。あるいは議会の決議や意見というものは軽くはないのです。首長の意見は議会というフィルターを通してこそ進めることができるものであって、議会という関門を回避していては独りよがりとの批判が必ずや出てくるに違いありません。

いよいよ1週間後には9月定例会が始まります。また、今回の議会からはインターネット中継が始まり、私たち議員も、市長をはじめとする役職員も市民の監視が強まることになります。

是非とも市民の皆さんは本会議の中継をご覧いただき、議員の主張、役職員の答弁、そして議会基本条例で認められることになった反問など、逐一をチェックしていただいて、「手戻り」のない市政運営に目を光らせていただきたいと思います。



関連する記事

search this site.

プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

リンク

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM