スミス会議理事会

2月18日午後7時30分から、辻事務所でNPO法人スミス会議の理事会が開かれました。

スミス記念堂は、昨年6月からの利用状況は、合計20回。展示会あり、コンサートあり、そしてセミナー、結婚式などに利用いただきました。この間、多くの見学者にもお越しいただきました。

スミス記念堂が再築して4年3ヶ月が過ぎました。数多くの市民の再築への願いが叶ってから、どれだけ多くの方々にご利用・見学いただいたことでしょう。

議題はいくつかありましたが、その一つとして「景観重要建造物指定」を受けるかどうかというものもありました。これは、「彦根市景観計画に定めた城下町景観形成地域にあって地域の景観を先導した建造物であることから、景観法第19条第1項の規定に基づき景観重要建造物に指定したい」として彦根市長から意見聴取が求められていたものです。

本日の会議で、この意見聴取に対して、建造物の名称を「スミス記念堂」から「スミス記念堂(旧須美壽記念禮拜堂)」と修正してもらうとともに、建造物の概要を「教会」から「もと礼拝堂」に修正してもらうことで、指定をお受けしようという結論に至りました。

市民全体の思いの詰まった「スミス記念堂」にまた一つ意義ある指定が受けられることは、市民全体の喜びであると思います。

また、1月に寺子屋力石が火災によって焼失したことを受けて、警備保障を充実させる方向で詳細な検討を進めることも決定しました。しかし、これにはランニングコストが発生することもあり、引き続きご寄付をお願いし続けなければならないと考えます。

彦根市における「市民と行政の理想的なパートナーシップ構築を実現させ、市民の自助努力により伝統ある彦根のまちづくりの拠点作り」がいつまでも続きますように願うばかりです。

理事のご家族の中には、墓石替わりにと、記念堂前に設置された高額寄付者名簿の取り付けられた石碑にご自分の名前が彫られたことに喜びを感じておられる方もあり、そのような波がこれからも続くことが、「市民と行政の理想的なパートナーシップ」の具現であると信じます。


スミス記念度20091213





search this site.

プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

リンク

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM