期日前投票の向上

衆議院選の期日前投票が高率だとの報道がありました。

 

選挙への関心が高まったことに感謝したいと思います。

 

ただ、「待っていれば良い」ではなく、各地の選挙管理委員会が色々と工夫をし、移動投票所で僻地に赴いたり、期日前投票の時間を最大限に広げたりと、本当に苦心されているのだと思います。

 

「できない」ではなく、「何ができるのか」という考え方で立ち向かえば、自ずと結果はついてくるのだと思います。

 

もちろん、今回は唐突な解散でしたから、準備自体が大変ではあったでしょうが、日常的に考えておけば、色々とするできることは可能なのではないでしょうか。

 

 


鶴瓶の家族に乾杯

10月16日午後7時30分。いよいよ「鶴瓶の家族に乾杯」彦根編が始まりました。

 

手前味噌になりますが、やはり井伊家410年の風格を感じました。彦根の「見て欲しいところ」を映してもらえたと思っています。

 

ブラタモリのような学術的側面ではなく、日常の暮らしを覗き見る、その大らかさが人気の源泉なのかも知れません。

 

まだまだ見て貰いたい場所がありますが、最大公約数として、満足のいく番組でした。

 

再放送が木曜深夜にあるそうです。お見逃しの方は、そちらを。

 

 

 

 


市制80周年記念式典

10月9日。彦根市制施行80周年・高松市彦根市姉妹城都市提携50周年記念式典が行われました。この式典は当初は2月11日の市制施行日に行われる予定でしたが、雪のために延期されたものです。

 

 

20171009001

 

 

参加された方の中から、この式典について色々なご意見を承りました。組織を取り纏め、行事を取り仕切ったことのある市民の中には、運営について手厳しい批判もありました。

 

さて、2月を延期して記念講演の高橋英樹さんは延期後の式典でもお話しいただくことができました。ユーモアと芸能界の裏話を交えたものでしたが、多くの市民が耳を傾けていたと思います。

 

特に、高橋さんは何度も彦根城にお越しになっておられ、好きな城であるとのことでした。

 

 

20171009102

 

 

彦根市が新たな一歩を進める契機にしたいイベントでした。

 

 

20171009101

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テレビの持つ威力

最近、彦根のテレビ露出が増加しています。既にご紹介してあります「鶴瓶の家族に乾杯(10月16日19時30分放映)」のほか、別のNHKの番組も取材が済んだようです。

 

そして、今日、聞いた話ではありますが、スイスという喫茶店がベルロード沿いにあります。数年前からテレビで紹介されていましたが、先日は名古屋ローカルの番組で紹介されたそうです。すると、先日の休みの日にも店の前に行列ができて、大騒ぎだったようです。

 

是非とも、彦根のよさを是非とも広めていただきたいと思います。

 

そして、市民の誰もが一通りの彦根の歴史と地勢が話せるようにしたいものです。


働き方改革

働き方改革というと、一般的には労働時間の短縮などに目が行きがちです。しかし、そこには24時間365日開いていなければならない場所があることを忘れてはなりません。

 

消防であり、警察であり、病院です。

 

特に、病院でも救急指定病院はその最前線です。

 

医師不足は否めない事実でありますが、救急患者は時間や曜日に関係ありません。彦根市立病院は99.99%の救急車を受け入れていて、その受入れ比率は全国トップクラスです。

 

常勤の公立病院勤務医は、曜日によって外来診察に当たるかどうかなど、役割分担がされていますが、当直勤務がある場合には非常に大きな負担になっています。平日の勤務午前中に外来診療を行い、午後からは入院患者の回診。普段はそれで終わるのですが、ここに当直勤務が入ると、一晩中待機をして、救急患者があればその診察を行い、早朝に解放されます。つまり、ほぼ24時間にわたって勤務が続くのです。しかも、場合によっては、そこから午前中の外来診察が入る場合があるそうです。

 

そのようなところからは目を背けてしまっているのではないでしょうか。

 

健康をサポートする医師・看護師などに、そのしわ寄せが向いていることを忘れてはならないと思います。

 

 



search this site.

プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

リンク

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM